top of page

吹き抜けに、植物を吊るす

更新日:6月1日

我が家の吹き抜け部分には、大きなFIX窓がひとつ設置されている。

この窓から、午前中光が降り注ぎ、1階を明るく照らしてくれるのだ。

この東からの光を、もっと有効活用できないものか、、、そう考えて、とりあえず、ハンギング系の植物を吊るすため、スポットライトの下辺りにアイアンバーを設置することにした。






ダルトンのアイアンバー

 

ダルトンなら間違いはない、価格もリーズナブルだ。

ただ、やはり値段的にダルトンと言えども一度は実物を見ておきたい。。

近場でこの商品が置いてあるショップと言えば、、、そう、我が聖地[グリーン・ロフト]だ。

そこで、早速グリーン・ロフトの雑貨コーナーを訪れてみた。

色は、ブラックとゴールドの2色展開、少し迷ったが、スチール階段が黒なので、それに合わせブラックを選択、長さは60cmのものにした。




 
 



少し植物を拝見

 

アイアンバーを購入後に店内を1周。

前回訪れてからそこまで日が経っていないので、大きな変化はなかったが、今回も少し気になる植物を発見。

それが、この【ザミオクルカス レイヴン】。




レイヴンとは、カラスの羽を意味するようで、この光沢のあるブラックリーフがたまらない。

新しい葉はグリーンだが、成熟するとブラックになるようだ。

非常にカッコイイ植物だが、希少種なのか、価格もやや高め。

いつかお迎えしたい植物だ。




アイアンバー設置

 

購入してきたアイアンバーを、下地を確認後、付属のネジで取付。

ネジは4本付属していたが、そこまで重たいものを吊るすわけでもないし、ネジも少し長めだったので、極力余計な穴は空けたくない思いから、一旦2本のネジのみで固定。





早速、先日購入した【フペルジア トライアングル】と、凡ミスで葉焼けをさせてしまった【リプサリス カスッサ】を吊り下げてみた。

スポットライトも良い効果を出し、陽当たりも良好。

午前中の優しい光が気持ちよさそうだ。

もう1本増設して、もっと吊るすか。







植物のある暮らしをテーマにPost。




 

大好きな地元滋賀の植物店[GREEN LOFT (グリーン・ロフト)]を広めるべく勝手に全力でファンページを作成しました。

写真など色々情報を載せているので、是非ご覧ください。


 







---

RESISTANCE DESIGN(レジスタンス・デザイン)

レジスタンス・デザインは、滋賀県大津市にて、ホームページ制作をメインにお仕事をさせていただいております。

ウェブに関すること、植物に関すること、何かこいつと面白いことできるかもしれないと思われた方は、お気軽にメールフォームにてお問い合わせください。


代表/横山 昌史(Masashi Yokoyama)

Comments


bottom of page