植物の販売もある地元の雑貨屋に行った時のこと、入口を入った所すぐに、見覚えのある姿が。
そう、我が家のものよりも少し大きい中型の【ザミア】だ。
店頭で販売されてるものも壮絶に伸びている
「おススメです!」と何やら説明とともにポップに書かれプッシュされていたが、もう壮絶に新芽たちが伸びまくっていた。
もはやお馴染みの光景であり、今更驚かないが、これ、商品として成り立つのだろうか。
凄まじい長さで、葉と葉の間も壮絶に離れていてパラパラ状態、だがしかし、もちろん1層目の葉の展開は美しい。
もうこのザミアという植物が謎に思えてきた。
でも、室内に置かれていたので、結局日照不足による徒長なんだと思う。
ネットでよく見る巨大な多頭のザミア。
あれはほんとにカッコイイ。
葉のバランスも素晴らしく、本来の姿はこれなんだろうなと思う。
しかし、室内で観葉植物として育てている方々のザミアを見ると、大概爆裂に伸びている。
どこかで、ザミアは外で育成するもの、室内ではまともに育たないと書いてあったが、ほんと、その通りかもしれない。
しかし、この徒長した姿でも平気で売られているので、知らない人なら、凄く元気に成長していますと言われれば、そうなんだと思ってしまうのかもしれない。
ただ、いずれはその不格好な見た目が気になってくるだろう。
展開した葉の1層目と2層目で異なる見た目
恐らくだが、1層目の葉の展開時は、徹底した管理の元、ナーセリーが美しく仕上げ、それを仕入れたお店が販売、売れない間に新芽が出て超絶徒長、または購入した人の家で超絶徒長するのではないだろうか。。
ま、想像の話ではあるのだが。。
ただ、やはり本当の姿は、葉と葉の間が狭く、キレイな扇形を描いて葉を展開する形なのではないかと私は思う。
まさに、我が家のザミアの1層目だ。
きっと、徹底した管理の元育成すれば、そうなるに違いない。
育成ライト導入
そこで、先日よりとりあえず始めてみたLEDライト下での育成だが、、、ん~、、、前ほどまでは伸びていないが、、、やっぱり、伸びてるね。。
結構ライトとの距離も近くし、そのせいで葉焼けもしてしまった。
しかし、結果、伸びるのを抑制することはできなかった。。
結局外へ
という事で、もう灼熱の外へ!
冬までは、外に置いとくか。
植物のある暮らしをテーマにPost。
★ 続きの関連記事はこちら
★ 以前の関連記事はこちら
大好きな地元滋賀の植物店[GREEN LOFT (グリーン・ロフト)]を広めるべく勝手に全力でファンページを作成しました。
写真など色々情報を載せているので、是非ご覧ください。
---
RESISTANCE DESIGN(レジスタンス・デザイン)
レジスタンス・デザインは、滋賀県大津市にて、ホームページ制作をメインにお仕事をさせていただいております。
ウェブに関すること、植物に関すること、何かこいつと面白いことできるかもしれないと思われた方は、お気軽にメールフォームにてお問い合わせください。
代表/横山 昌史(Masashi Yokoyama)
Comments