top of page

地獄の徒長サンスベリアケニアを再生する

更新日:6月12日

先日のブログ記事、[行き詰った育成、私の「どうすりゃいい」ベスト3]で、堂々の1位となった【サンスベリア ケニア】の地獄の徒長案件。

もう見ていられないのと伸びすぎて場所をとるので、とりあえず伸び過ぎた4枚の葉をカットし、このまま成長を見守ることにした。


この壮絶徒長の葉を、、、



思い切ってカット!



理想としては、あと何枚か葉を展開させた後、カットした葉より上を切り離して、植込み後発根させ成長を続ければ良いのだが、、、そんなアガベで言う胴切りが通用するのかは謎である。

情報もないのでやってみるしかないのだが。。


尚、カットした葉はせっかくなので、葉挿しを実行。




葉をカットし、長さを調整

 

かなり長いので、とりあえず短くカット、切り口を殺菌するためベニカXを散布し少し乾かす。





土に植込み

 

ある程度乾いたら、そのまま土に植込みで完了。

これからどれだけの時間を要するかわからないが、発根し、子株を吹けば成功である。





重なる悲劇の連鎖を乗り越え、新芽確認

 

しかし、まもなくして、更なる悲劇が訪れた。

地獄の徒長仲間【ザミア】を移動中に、誤ってサンスベリアにぶつけてしまったのである。

鉢も合わせそこそこ重たかったので、少し当たっただけでもその威力は凄まじいもの、サンスベリアの一番上の太い葉を1本へし折ってしまったのである。

あまりのショックに動揺したが、どちらにせよもう悲しい姿は今に始まったことではない。

即座に気持ちを切り替え折れた切り口を整えた。

その後、なんと、奇跡的に折れた箇所の脇から芽が出てきたのだ。

その様子がこちらである。



念の為、新芽の成長に邪魔にならないよう、その横の葉もカットした。


踏んだり蹴ったりのサンスベリアだが、ここから強く生きてほしい。

迷惑をかけた張本人は私だが、応援している。


また、この時折れた葉も土に挿したが、他のカットした葉も含め、どうやらみんな発根し、根張りしているようだ。

後は子株を待つだけ、頼むぞ。




植物のある暮らしをテーマにPost。




 

★ 続きの関連記事はこちら


 

大好きな地元滋賀の植物店[GREEN LOFT (グリーン・ロフト)]を広めるべく勝手に全力でファンページを作成しました。

写真など色々情報を載せているので、是非ご覧ください。


 






---

RESISTANCE DESIGN(レジスタンス・デザイン)

レジスタンス・デザインは、滋賀県大津市にて、ホームページ制作をメインにお仕事をさせていただいております。

ウェブに関すること、植物に関すること、何かこいつと面白いことできるかもしれないと思われた方は、お気軽にメールフォームにてお問い合わせください。


代表/横山 昌史(Masashi Yokoyama)

Comments


bottom of page