top of page

《 4歳・6歳の娘たちとハマる音楽 》最近の邦楽編③

更新日:2月16日

保育園送迎途中の車内、そこは娘たちに音楽を届ける絶好の場でもある。

そんな数ある聞かせた曲の中から、特に娘たちにヒットした曲をご紹介したい。


第3回目は、[最近の邦楽編③]




シスター/シスターズハイ

 

おじさんとしてはかなり応援したいバンド。

下の娘が「カッコいい曲だね!」と言ったのでびっくりした。


一つ気付いたことがある。

恐らくだが、子供たちが気に入るのは、共通して、しっかりボーカルが聞こえる曲。

そして、バックの音も、ハイが効きすぎた荒い感じや、とにかく聞きづらい音ではなく、ハイ、ミドル、ベースがバランスよく調整された音。

なぜこんなキャッチーな曲なのに、子供たちに響かない?と疑問に思った[Baby Baby]という【Going Stady】の名曲。

音は粗削り、ボーカルも聞きづらい、一番初めのシングルが一番聞きやすいとも思ったが、、、アルバムのバージョンも、【銀杏BOYS】のバージョンも結局全て聞きずらい。

そう言えば、あの頃はこれがパンクテイストであり、ボーカルが前に出てくるのはあまりカッコ良くないとまで思っていたが、今になって思うと、これだけの曲、もっとクオリティーの高い音源で改めて聞きたいとも思う。

私も歳か。。


とにかく、そういう面で、シスターズハイのこの曲は非常に聞きやすく、そして楽曲も良いので、娘たちも気に入ったのだろう。





花々/daisansei

 

「お花のお店で~」というなんともキュートな歌詞で始まるこの曲。

daisanseiは、【くるり】の影響をかなり受けていると思われるが、この曲のみボーカルがベースのうみ。

娘たちは、基本女性ボーカルが好きなので、このポップな曲調はすぐに気に入った模様。

確かに、妙にメロディーが切なくて、他のdaisanseiの曲とは雰囲気が違う。





秘密 no フィクション/ドアノブロック

 

ドアノブロックも非常に個性的なバンドで、ギターの音色もかなり好みだが、この曲のみ、なぜか凄く落ち着いた雰囲気で、一味違う素敵な曲に仕上がっている。

聞きやすい音だし、特に下の娘が、「緑の女の子が歩いているやつ聞きたい!」とリクエストしてくる。

しかし、、、ボーカルのセックスフラペチーノさんの名前、高校の軽音の時はこのノリで良かったのかもしれないが、これからもこの名前でいくのだろうか。。

いささか心配ではある。





A4A4A4/鍵を返せ

 

このバンドはほんとにカッコいいと思う。

メロディセンスも抜群で、バンド名もなんか素敵。

ボーカルの声もかなり好みで、ベースがどの曲も印象に残るほどカッコいい。

いや、もっと売れるでしょ、アップテンポでこんな洒落た曲最高だよ。

娘たち以上に私がとにかく好きだ。





チキチキバンバン/QUEENDOM

 

これも、何度も何度も聞かされた。

踊ってみたの動画も、娘たちが大好きで、様々な皆様のダンスを拝見した。

【パリピ孔明】はドラマも良いがやはりアニメが凄く良かった。

このどこから探してきた?という謎の曲を、見事に日本語で作り変えたそのセンスもさることながら、エンディングに【mihimaru GT】を選んでくるあたりも、総括してこのアニメの完成度の高さがうかがえる。

ドラマも同じ曲で良かったんじゃない?と思う今日この頃である。








---


RESISTANCE DESIGN(レジスタンス・デザイン)

レジスタンス・デザインは、滋賀県大津市にて、ホームページ制作をメインにお仕事をさせていただいております。

ウェブに関すること、植物に関すること、何かこいつと面白いことできるかもしれないと思われた方は、お気軽にメールフォームにてお問い合わせください。


代表/横山 昌史(Masashi Yokoyama)

Kommentit


bottom of page