悪魔のごとき徒長で、見るものを震撼させた【サンスベリア ケニア】。
徒長した葉をカットしてまもなく、一番太い真ん中の葉までも不注意で折ってしまった不遇なケニア。
その後、小さな新芽と、脇から新たに子株が出てきた記事を先日投稿したが、ここにきて、この子株がとんでもないことになってきた。
折った葉をカットした付近から出た小さな芽
小さな新芽は、以前と変わらず全く成長をしていないようだ。
ずっとこのままなのだろうか。。
ぐんぐん伸びる子株
しかし、相反して脇から生えた子株は、どんどん成長していき、ついに凄まじい姿に。
このように可愛かった子株が、、、
こんな感じ。。
何かを掴みそうな見た目だ。
、、、これ、どうすればよいのだろうか。。
ただ、ずっと竹のように伸びるだけで、行く末が不安でしょうがない状況だったが、先日ようやく先端の葉に特徴的な模様が現れ始めたので、ここから本来の姿を形成していきそうな予感はする。
しかしだ、これ、どこでカットすればよいのか。
根元から切り離してそのまま植えても不自然さしかない。
やはり、この赤線辺りでカットし、次のステップは発根作業となるのか?
全く初めてのことなので、これはもうアガベベースで考える他ない。
正解かどうかわからないが、4月なったら切り離してみようと思う。
植物のある暮らしをテーマにPost。
★続きの関連記事はこちら
→ サンスベリアケニア、とにかく子株を吹きまくる
★以前の関連記事はこちら
大好きな地元滋賀の植物店[GREEN LOFT (グリーン・ロフト)]を広めるべく勝手に全力でファンページを作成しました。
写真など色々情報を載せているので、是非ご覧ください。
---
RESISTANCE DESIGN(レジスタンス・デザイン)
レジスタンス・デザインは、滋賀県大津市にて、ホームページ制作をメインにお仕事をさせていただいております。
ウェブに関すること、植物に関すること、何かこいつと面白いことできるかもしれないと思われた方は、お気軽にメールフォームにてお問い合わせください。
代表/横山 昌史(Masashi Yokoyama)
Comments